スポンサーサイト 


切り干しカレー2回戦~花切り大根篇 

切り干しカレー(タイトル)

前回、“切り干しでカレーを作る”ということの
意義について考えさせるきっかけともなった、切り干し大根のその存在感…

そこで、切り干し大根界における存在感王(なのか?)花切り大根にお出ましいただきましたーー
どどーーーん!
花切り大根カレー
花切り大根カレー


存在感あるでしょ…人参(爆)
花切り大根に合わせて輪切りにしたんだけど、
これじゃまるで人参が主役。
はい、すべて私に盛り付けのセンスが無いせいです。はい。

(反省中です。しばらくお待ちください)

反省終了~気を取り直して花切りカレー評にと参りましょう。

存在感はたしかに前回の標準タイプの切り干し大根よりもかなりアップ
切り干し大根の香りもしっかり残っています。


んが、んが、なんとも言えぬこの食感。
噛むとなにやらグンニャリと…
もしかすると、ちょっと戻しすぎたのだろうか?
でも、気持ちちょっと固め、少し芯を残した状態でカレー鍋に投入したのに、
さらにカレーとして煮込む途中で、グングン水分を吸収したのか?

存在感を噛み締めながらも、胸に去来する敗北感…

果たしてこの気持ちのまま、大根とカレーの戦いに終止符を打ってしまってよいのだろうか?
いや、いいはずは無い!!
なんとか気持ちよくこの勝負に決着をつけたい!!
その時!そんな私の脳裏にあるアイデアがキラリ閃いたーーーー


続きは次回『初心に戻って~大根カレー』にて。近日掲載予定っす!
スポンサーサイト

コメント

大根カレー

シオおばサチさん、
最近のS&B 『とろけるカレー』のCMで「○○派~♪、○○党~♪」って歌うやつもう観ました!?
まぜまぜ~党、まぜない~党♪って感じの軽快なCMなんですけど、
そのCMのいっちばん冒頭の歌いだしがなんと「大根~派♪」なんですよ!!!
なにーーッ大根カレー!?
大根といえばボシログとコギ部長のとこで物議を醸し出してる微妙な評価の、イワク憑きのカレーじゃないのか~!?
そ、そ、そんなにブームなのか!?
…と衝撃を受けましただ。

連投すみませぬ

S&Bあなたは何カレー?↓
http://www.sbcurry.com/cp/vote.html
抽選で、カレールゥが当たるようです。

↑アタシもこのCM見たときに
シオおばサチさんの「きりぼしカレー」が脳裏を過ぎりました!!
しかし、あのCMの大根は円のまんまで超でかい!!
うまいんだろか??
シオおばサチさん!!きりぼしに手間取っている場合ではないぞ!!
大根カレー完成させてくれー!(笑)

ハシさん。
アタシがついついカレールゥ応募してしまいました(笑)

うむうむ、人間何事も初心に返ることは大事じゃ!!大根もそうじゃ!!
噛み応えのあるくらい硬いほうがカレーには合いそうじゃな~。 ハシさんの教えを有難く実行してカレールーをGETせよ!! 
URLまで教えてくれるなんて・・・これはハシさん、相当期待してるっすよ~~!期待に応えるんじゃ~~!

で、でたーーーー、花切り大根カリーがーーーー!!!
敗北感?!そうか…感じるのね。
ドンスィンクフィーーーールゥ。

●ハシさん

えええ~そうなの~?
私、まだ見たことないです、そのCM
そんなに支持を得ているのか~大根カレー
ボシログではみんな大根との戦いに散って言ったと言うのに…
なーぜーだー!?
  • [2006/03/23 03:23]
  • URL |
  • シオおばサチ(筆者)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

●ハシさん

と、いうわけで、その謎にせまるべく、応募してみたですよ♪
当たれ~カレールゥ♪
  • [2006/03/23 03:25]
  • URL |
  • シオおばサチ(筆者)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

●うさこさん

HP見てきたんだけど、世の中には想像し得なかったカレーが存在するのね~
カレーにのり?手巻きカレーか?食べにくくないんだろうか?
私も応募したよん♪うさこしゃんはライバルねっ!
当たったら旦那ちゃんに作ってもらうのじゃ。もちろん箱の裏の作り方厳守でね
  • [2006/03/23 03:31]
  • URL |
  • シオおばサチ(筆者)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

●なっちょさん

おでんとかふろふき大根は、ほろほろに柔らかく煮たいところだけど、
カレーに関しては多少の歯ごたえは必要よね~
カレールゥ当てるじぇーーー!
懸賞運を使い果たす勢いで応募したじぇーーー!!
  • [2006/03/23 03:36]
  • URL |
  • シオおばサチ(筆者)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

●小作おかっちさん

そうなんよ(涙)えもいわれぬ敗北感。
妹にも食べさせたんだけど、「歯ごたえが…」と苦言を呈したあと、
ふたりとも無口になって、食卓にはスプーンが
お皿にあたるカチャカチャいう音だけが響いておったわ~
  • [2006/03/23 03:40]
  • URL |
  • シオおばサチ(筆者)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

切干カレー

先日よっぺーさんのところでマレさんが
作ったカレーに大根が入ってましたが、
あれと、シオおばサチさんの切干大根は
繋がっているのでしょうか。
ごめんなさい、読めてないので。苦
切干大根は、サラダからスープにも
幅広く使えたりするので
カレーでも、十分美味しそうですよね?
私も食べてみたいです。
シオおばサチさんは、極めるタイプですね~

●ユキティさん

以前ボシログでカレーに関するアンケートで、
大根カレーで失敗したって報告がたくさんあがってまして(私もそのひとり)、
アンケートを集計したよっぺーさんとA.シモムラ女史が出した見解が
「切り干し大根ならイケるのでは?」
ってことだったんですよ~
で、で、大根で失敗した一人である私の実験魂に火がついてしまったというわけです(笑)
実は、ユキティさんなら大根カレーも切り干しカレーも美味しく作られるのでは?
と、思ってるんですよ~どうですか?
  • [2006/03/24 03:29]
  • URL |
  • シオおばサチ(筆者)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/99-993c22e8

