スポンサーサイト 


切り干しカレー~序章 

2005年11月 
三河の地(ボシログ)にて“カレー大戦争”勃発
様々な戦況報告が行われるなか、
筆者も“大根戦”“味噌戦”での敗戦報告書を提出

2006年 2月 
カレー大戦争和平条約が結ばれる。
どんなものでもそのスパイシーな香りで包み込んでしまうカレー。
…の、はずが各地から寄せられた戦況結果から、
多くの負傷者を出してしまった具材が『大根』であったことが判明。
(詳しくはボシログ「カレー大戦争和平条約」をご覧ください)
緻密な分析の結果、“大根戦”に勝利を見出す方法として、
攻撃ポイントを少しずらし、対戦相手として『切り干し大根』を…という案がでており、
筆者も志願兵として『切り干し大根』と、リベンジの意味も込め『味噌』との合わせ技での勝負を申し出た。


まずは、本番の前に、『切り干し大根』と『味噌』との相性を確認。
この二つの相性を確かめないことには、カレーとの決戦で敗戦してしまった場合の
責任の所在があやふやになってしまうと考えたからである。

切り干し大根と豚肉の煮物・味噌風味
切り干し大根と豚肉の煮物
結果)まったく問題ナッシング!
白ごはんが進む我が家の定番メニューになりました。

さあこれで、切り干し大根との勝負の準備はOK!
次回『切り干し大根カレー1回戦』の掲載は、シオ部長のネタが無いときです(笑)
切り干しカレー(タイトル)
(切り干し大根でタイトル作ってみました)
スポンサーサイト

コメント

待ってましたぁ~♪

おはやう♪
切干大根カレー。。。気になってたとこさッ♪
自分じゃ勝手に作ったらすんごいまずくなりそうで、美味しい作り方のレシピをひそかに待っているとこなのだ★
(↑ずるがしこい女じゃ。。笑)
第一回戦待ってますぞ♪

そそ、シオ君、下の記事のお腹フキフキ・・・おとなしく(つーより、遊んでる??)してていいなぁ。。。
やっぱコーギーは大半の事嫌がらないから好きよぉ♪(うちの実家のコーギーも喜んで拭かれる)
柴ドッグは・・・大変!!
特に小梅。。。いつも傷だらけ(アタシが!泣)・・・どうにかならないものかねぇ。。。(/□≦、)エーン!!

切干大根で書いた文字・・・。
何かを予告するような感じじゃな!
あたしは挑戦する勇気も無いが、なんと言っても面倒なのでいつもフツーのカリーじゃよ。

”きりぼしカレー”のタイトルがイカス! サチさんおもしろー。 (*≧m≦*)ププッ

‘きりぼしカレー’タイトル…。

これから始まるホラー画像の予告編かぁ~~~~~っ!?

うおーーーー!切干カリーじゃーーーー!うちの自家製キリボッシー極太を使うってのはどうじゃ!?

●サカモさん

サカモしゃん、期待しちゃダメずらよ~
普通こういう試みは『創作料理』と称されるのだけど、
私の場合これは『実験料理』だからねi-278i-87
そして『実験』には失敗がつきものなのだから~

ぽっぽしゃんも嫌がらないのね。部長もそうなのよん。
未だかつて“マジむかつく!i-191”って意思表示をしたことがないってんだから、ご陽気にもほどがあるっすi-201

●なっちょさん

わたくし、料理に関しては結構冒険家でしてよ~
ただお手本レシピを見ながらチャレンジする場合は問題ないんだけど、
全くの白紙の状態から『コレとコレ混ぜたらどうかな?』はたいてい失敗i-201
今までで最高失敗は想像で作った“もやしのナムル”…流しの三角コーナーの香りがしたわ…(遠い目)

●monamamaさん

お仕事楽しく行ってるー?私もぼちぼち決まりそうなのよ~

このタイトルを作っているところをのーちゃんに目撃されてしまったんだけど、
ものすごく“かわいそうな人”を見るような目をしていたんだわさi-181

●gaboさん

ホラー…完全否定できないとだけ言っておこう。今は…

ちなみにこのタイトル作製のために、こねくりまわした切り干しも、ちゃんと料理して食べました。むふふ私の手垢つきじゃ。

●小作おかっちさん

なぬ?自家製切り干しとな?
さすがじゃ~なんでも手作りしてしまう小作おかっちどんi-189
ちょびっと結論をいうと、太目の切り干しを使うってのは有りなんだわ~
細め切り干しの使用結果は次回発表するっス!

ぶはーーーははははは!!!!
切干文字!象形文字みてえだな!
煮物めちゃくちゃ美味しそうじゃないの!
シオおばサチさんめ~~~。
わたすより料理ができんと思っておったら!!!
ちきしょー!
本当はひなまつりにやるはずだったが延びておって失敬!
切干は買ってあるだよ。
あとはホタテだな。
待っておってくれよーーー!!!!

●よっぺーさん

にょほほほほほ~
わたくしもやる時はやりますのよ~
ただ、わたくしの胸に燃える実験魂の炎が大きくなった時が要注意!!
食べたコトのない料理だって、想像力をフルに働かせて作っちゃうわよっ!!
想像力料理のデビュー作は生臭いプリン!i-278
↑これって、かなりキッツイわよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/81-0cd75846

