スポンサーサイト 


ワンコの車窓から 

筆者実家に帰省していた舎弟一家から写真が届いた。

渋滞を楽しむ舎弟。
只今渋滞中
うむ。クルマに乗ると即ゲロゲロゲロッピしていたのが嘘のようじゃな。
渋滞で止まっているときはいいけど、走り出したら首をすっこめるのじゃよ。

そして、舎弟一家カメラで撮影したシオ部長。
御犬様席は後ろ!!
笑顔でらっしゃいますな。ドライブ中ですか。
ん?見覚えのあるシートはのーちゃん&サチのクルマ・・・・
ありゃ?
なぜ、助手席に?
た~し~か~抜け毛激しいシオ部長のために
(もしくはクルマを掃除する者のために)
後部座席に取り付けるワンコ用座席シートを購入して
のーちゃんに託しましたよね。
部長の指定席は後部座席のはずですよね。
なのに、なぜに助手席に~


そして、舎弟一家から送られてきたもう1枚の写真。
実家ガレージのツバメの巣。(画像クリックで拡大)
防犯対策
毎年、ココに巣を作るツバメ一家。
多い年だとワンシーズンで2回産卵&巣立ちが行われる。

毎年、毎年、ツバメが巣をつくりヒナが巣立つまでのあいだ、
ガレージのシャッターを閉められないという、
防犯上、若干問題アリな状態になるのではあるが、
そこはツバメのために「しゃーないな~」と苦笑いしてきた。

が、昨年ついに賊に浸入されたのである。
被害にあったのはサチ父のクルマ・・・ではなく
ツバメの巣&ヒナ(卵?)

おそらく犯人はカラスと思われる。


そして、今年。去年の襲撃で壊されていた巣を
ツバメたちが再建し始めたそのとき、サチ父は立ち上がった!!
それが上の写真。

サチ父セキュリティーサービスによる
ツバメの巣ガード。

と言ってもダンボールでツバメの巣を囲って
ガレージ入り口にCDをぶら下げただけ(笑)

これじゃ、ツバメも警戒して、巣を使わなくなるんじゃないの?
と、心配したんだけど、ツバメたちは問題なく出入りしてるんだそう。
今年は無事に卵をあたためヒナを育てることができるか!?
ツバメ一家の運命やいかに!?
スポンサーサイト

コメント

父サマ考えたね~!
ダンボールでガードしてもツバメちゃん、出入りするんやね。
入り口にCD吊るすのはいいかも!
私もこないだ賊にやられてからホームセンターで「逆さ吊りカラスの死体」のおもちゃを売ってるのを見て買おうかと思ったんだけど、うちは玄関に巣があるしちょっと不気味すぎるなぁと思ってやめたのよん(笑)
サチ父サマセキュリティサービスが成功したら来年、うちにまたツバメちゃんが来たらダンボールでガードしてみよっかな~。
あとCDも吊るして♪
それにしてもカラスって奴ぁー憎いね!!!
サチさん実家のツバメちゃんが無事に巣立つことを願うわ~!
あ、うちの実家の仮住まいに来たツバメ夫婦の巣も棟上が終って着々と出来上がってきてるよん~♪

舎弟君もシオさんもG・Wを楽しまれたようですね♪
私の勤務先で旧社屋の頃、やはりこうしてツバメの巣が☆
そしてやっぱりカラスにやられて、社員が同じようにダンボールで囲ったらパッタリ来なくなってしまったの!
関西のツバメの方が親心は深いのか?
立派に巣立ってくれるといいですね~(v^ー°)

部長、助手席で楽しそうですなぁ(^^)
ムム?助手席なのが謎なのですねん?
解明できましたかな(笑)
たしかに毛がシートに刺さるのよねん(^^;
ご近所でツバメが来ているところがあって(^^)GW暇してたワタクシはずーっと観察させていただいたのよぉ♪
かいがいしい親鳥に感動~。
いいなぁ♪ツバメが巣作りに来てくれるなんて!
ウチにもこないかにゃ。

サチ乳・・・じゃなくてサチ父!
素晴らしい!生き物を愛する人間の鏡じゃ!
このカラス避けの餌食となったCDは
誰のCDじゃ?気になる~!

おひさしぶりでーす

さきほど、よっぺさんのところでカヤ・ジャムを拝見してきました~。この絞り方は、みなさんの共通だったのね?笑 よっぺさんだけかと思った。笑 うちも車の後部座席は今までバービー天国だったけど、U字型のシート敷いてたけど汚れるので、最近はバゲージエリアへお布団敷いて追いやってます。窓が開かないけど、この方が大人しくしてるので楽です。久々のシオさん、そしてジャックくん、ドライブが好きなのね~。って、酔い易い体質でしたか。。。気を紛らせると酔わないとか、何か方法があるといいのにね~。

おひさです^^
うちの家にもツバメが巣を作りそうな作らないような・・・
ツバメが下見にきてます。
でも巣を作られるとフンがすごいことなりますよね・・・。

●すずきょんさん

今のところツバメたちは無事なようよ~♪毎年やってきては巣を作り、フンをまき散らし、ガレージのシャッターを閉めようもんなら、
家の前の電線に止まってピーピー大抗議するツバメたちに苦笑いしながら
「(ちょっと迷惑だから)早く巣立ってね」と見守るサチ一家なのよ~

(見たことある!逆さ吊りカラス。玄関先にあれ吊るすのって勇気いるよね~)

●ミー母さん

関西ツバメ、親心と言うか、たくましいと言うかi-229
ものすごく自己主張が強くって、親ツバメ外出中にうっかりガレージのシャッターを閉めようものなら、
電線に止まって猛抗議(笑)
そういえば、一時期うちの父が雀に餌をやってたんだけど、
雀たちもたくましくて、時間になると「早く餌くれ!」って大合唱でした

●ちゃ簿さん

クルマを買い換えるにあたり、部長の乗り心地を重要視して、
後部座席を簡単にフラットにできる車種を選らんだのに、この有様ですわ(トホホ)
ツバメ観察、いくら見てても飽きないですよね~
以前、↑のガレージの巣を、じーーーっと観察したり、写真に撮ってたりしてたら
親ツバメに怒られちゃったけど(←顔めがけて飛んできた。ビックラこきましたわ~)

●なっちょさん

サチ父、生き物好きなのかしらね~
そういやうちのトイプーもサチ父の独断で、いきなり我が家にやってきたし。
ヒトは見かけによらないってことかしらね~
そうね、誰のCDかしら?
もしや、5月にしてシーズン終了した某HんしんTガースの選手別応援歌のCDかしらね~

●ユキティさん

カヤジャムの固さ具合が、ああいう造形を呼び起こしてしまうのです~
自然の摂理なのです~ああああ~大草原が私を呼んでいる~(←意味不明・笑)
舎弟はどうやら助手席&膝の上に乗っていると酔わないみたいです(苦笑)
舎弟をお迎えするときに、ドライビングボックスをプレゼントしてあげたのにな~
今じゃ、舎弟家リビングで舎弟のおもちゃ入れになってるようです。
(ま、ドライビングボックスに顔を突っ込んでおもちゃ選びしてる姿がかわいいので許そうかな)

●うさこさん

おおお下見中なのかね~
どうかしらね~ツバメに気に入ってもらえそう?
そうなのよ~糞がね~困るのよね~
前にテレビで家の(工場の?)中にツバメが何組も巣を作ってしまったんで、
糞を受けるために雨傘を逆さに吊ってるのを見たことあるわ~
うさこ家も雨傘吊るしてみる?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/361-85201a8a

