スポンサーサイト 


建築現場公開中 

「きょうはダンボールハウスつくるで~」
ダンボールハウス1
シオ部長、顔になにやら付いてますが、
これは夕方散歩で、くもの巣に顔をつっこんだせいです。

「ダンボールよういしてな」
ダンボールハウス2
あ、カッターナイフも用意してね。
くれぐれも手を切らないように気をつけて。

「やねの“さんかく”のかたちをきめるねん」
ダンボールハウス3
圧迫感を解消するために屋根を三角にするのが、
のーちゃんのこだわりだそうです。

「“きりとりせん”と“たにおりせん”やで」
ダンボールハウス4
直線が切り取り線、点線が谷折り線。

「きって~」
ダンボールハウス5


「おって~」
ダンボールハウス6


「やねのできあがり~」
ダンボールハウス7
折り曲げた部分を三角屋根の内側に入れて、テープで貼っちゃいます。

「こんどは“げんかん”つくるねん」
ダンボールハウス8
直接、ダンボールに直書きしてもいいけど、
ここは慎重に、別紙に下書きして
入り口の大きさを決めます。

「ラウンドカットがポイントやねんて」
ダンボールハウス9
角は丸く切ったほうが、破れにくいみたいよ。

「もうちょっとやで~♪」
ダンボールハウス10


「ゆかを“にじゅう”にすると、あったかいかもよ」
ダンボールハウス11
入り口をカットするときに、下部は切らずに
内側に折り込んで、底部分をダンボール二重にすると
保温効果アッ~プ!!

「できあがり~」
ダンボールハウス12
今回は車載用にちっちゃめダンボールハウスです。
狭いとこ好きなシオ部長、お気にいってくれたかな?
スポンサーサイト

コメント

なんだか、職場は「シオさん天国」ですね?
おうちがふたつも並んでて。笑
しかし、凄く正確にサイズをはかって
(当たり前ですけど)精密に作られるのね。
私だったら定規もひかずにやりますよ。笑
今度、リバティに作ってあげようかしら。
ダンボールとか新聞紙が好きだから。

おむすびは、くも

おむすびは、くもとか用意したかったみたい。

けっこうしっかり作ってるのねー。
しばらくは壊れそうにないわね^^
セガールにも縁側に置いたら喜ぶかしら??(笑)

おひさしぶりっこ♪

元気ですかい??
シオ部長のダンボールハウスすごいッ!!
底を2重にするとか・・・愛がいっぱいだね♪

うちも今度2匹に作ってみようかな★
これなら壊されても(秋太がクラッシャーなのだ)また作れるし♪

シオ部長!!すてちなハウスよかったね★

最初、舎弟君にプレゼント?と思ったら違ったのね(^^ゞ
私も丁寧に図って作っているのに感心!
なんたって適当にジョキジョキしちゃう人なので・・・
で、後で泣きをみたりする( ̄ー ̄)
これで車の中も落ち着くネ、シオさん☆

ダンボールハウスキッド作ったら売れそうなほど、しっかり作ってのですね♪
このしっかりまっすぐ切るってとこから出来ないワタクシにも作れるかなぁ(^^;
スーパーで空きダンボール見てこようかしら。。

車用ですか!
これなら安定感もあって急なカーブでも耐えられそうだね(笑)
ビッキーは後部座席に野放し状態なんでカーブに耐え切れなくて転がってることがあるよ。

ところでこの作業のかかった時間は???

うへー!ちょっと何型ー?!
やりすぎとちゃう?(笑)
しかも入り口のラウンドまで計算されておるとわ!
アタス神経質な几帳面なA型なんだけども
全部適当だったわよー!

●ユキティさん

きっちり図ったりするのは、性格&仕事柄でしょうか?
私はわりと雑なほうなもので、こういう作業をすると
「わ~切りすぎた~」とか「寸法があわない~」ってなっちゃうんですよね~
で、そのたびに妹に叱られるんです。姉としての威厳ゼロ(笑)

●おむすび

くもって“雲”?“蜘蛛”?
蜘蛛なら苦手だから用意しないでね、絶対!!

●うさこさん

構造計算もしてるらしいですよ(ウソ、ウソ)
しっかり作ったはいいけれど、広々ダンボールハウスに住み慣れたせいか、
新ハウスに入らないのよ~去年と同じ大きさのダンボールだから
入れるはずなんだけどな~も、も、もしかして去年よりでかくなってるのきゃ?

●サカモさん

仕事はどうですかー?だいぶ慣れてきました?
ダンボールハウスはクラッシャー向きかもね~なんてったって材料費ゼロ円(笑)
破れたり、汚れたりしたら、なんの躊躇もなく捨てられるしね。
シオさん、広いハウスに慣れたせいか、小さいほうに入らないのよ。作り損?

●ミー母さん

このダンボールハウス、クルマ用&舎弟の家でのお泊り用のはずが、
結局、使わずじまい(笑)でも次のお泊りの機会にでも使うかな?
と、舎弟の家においてきました。舎弟にも使っていいよ~といったのですが、
どうもダンボール箱がちょっとこわいみたいです。残念。

●ちゃ簿さん

私もまっすぐ切れない派です(笑)
どうも、下書きとか図面を書くとか、型紙作りとか仮縫いの類の作業が苦手…
このあいだも、のーちゃんに頼まれて、お箸袋をぬったのですが、
最初から最後までフリーハンド(笑)おかげでちょっと歪んでます。

●なっちょさん(作業時間は30分)

そうなのよ~去年の年末、私&のーちゃんの実家帰省のロングドライブの時、
ダンボールハウスでぐっすり眠っていたので、今回も作ってみたんだけど、
なにが気に入らないのか?それともちょい広めのヘルシオハウスに慣れたせいか
ちーーっとも新ハウスに入らないのよ~作り損だわさ(私、作ってないけど)

●小作オカッツさん

なにが適当だすか?小作さんのお洋服丁寧に作ってるじゃないっスか~
ワタスも神経質&几帳面なはずのA型なんだけど、縫い物するときは、
型紙無視よ~だって型紙とっててもその通りにできないんだもん(ぐすん)
ちなみにうちの妹ちゃんはB型よ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/306-0dde2373

