スポンサーサイト 


防災の日 

気分転換1

「ばしょをかえて、きぶんてんかんやで~」
気分転換2
ぶ、部長~なぜに?なぜにわざわざペットシーツの上で…?


ところで、本日9月1日は『防災の日』
筆者も少しずつ、緊急時持ち出しグッズを買い揃え中。
防災の日

あと、「買わなきゃ」と思っているのが
保温効果のある銀色のブランケット、圧縮タオル、
除菌タイプんのウエットティッシュなんかもあるといいかしら。
あ、医薬品もいるだわさ。
そうそう笛も入れとこう。

でも最近の非常食ってすごいのね~
写真中央のオレンジの袋が山菜おこわ
その下にかくれてる、赤い袋がお赤飯なのですが、
コレ、お水を注ぐだけで食べられる状態になるらしい
(もちろんお湯でもOK)
パッケージの写真を見るかぎりでは
かなり美味しそうでもある。
余分に買ってきて味見してみようかな?
スポンサーサイト

コメント

防災の日

そうですね、やっぱり普段から
緊急持ち出しように用意しておかないと
いけませんよね。うちも、救急用具は
揃ってますが、食べ物は買っていません。
ここの場合、冬は雪が降り続いたりすると
外出できなくなりそうですし電気が止まったら
アウトなので、なにか買っておこうと思います。
シオさんは、おやつとかご飯を用意してあるのでしょうか?

あたし・・・何も用意してない!!
揃えようもんなら大変だわね。
あれもこれもってなりそうだわ。
今の非常食はそのまま今晩のおかずとかにもなりそうだよね(笑)
でも非難時にこそ旨いもん食いたいもんね!

子供が小さい頃はアレコレ揃えて準備万端だったのに、最近はあまり覗いてもいない・・・
もう賞味期限切れのチョコやらビスケットやらが出てくるんだろうなぁv-356
ミールのものも必要ね。
買い揃えなければ・・・(^^:)

●ユキティさん

防災の日ということもあって、いろんなお店で防災グッズコーナーができてます。
先日テレビでやっていたのですが、大阪の某百貨店では、
かなり充実した非常食コーナーができてるそうです。
1缶1000円以上の牛肉の大和煮なんてのがあるんだとか。

●なっちょさん

「非常時にこそ旨いもん」時代はなっちょどんの言葉通りに動いてるようよ!
テレビの防災特集で1缶1000円以上の非常食なんてのが紹介されてたし~
1缶千円…私の普段のランチより高いじゃないの~
私のランチは常に非常事態レベルかっ!!

地震は今来てもおかしくない地域に住んでいるので何時も頭の片隅にあるのですが…。バラバラに買ってはあるんだけどひとまとめにしてないから意味ないじゃんーってやつ。
水とかカップヌードルとかって賞味期限あるしー。
あれもこれもってなるとどこぞの海外旅行?みたいな支度になっちゃったりー。
難しいわー的確にそろえるのってー。

●ミー母さん

子供の頃は台風がくると、不謹慎にもちょっとワクワクしてたんだけど、
最近は大きな被害のニュースが多くてやっぱり天災はこわいな~と。
市からも防災マップなんてのも配られてたりして、避難場所なんかをチェックしてます。
そういえば、ペット用の防災セットもあるみたいですね。

●tarさん

関西(特に実家あたり)は高確率で大きな地震が来るって予想されてて、
モノとココロの準備をしてるつもりだけど…いざ!となったらおちついて行動できるだろーか(不安)
とりあえず「2、3日自力でしのげば、後は救援物資がくるのでは?」
と、考えてますが、ちょっと甘いかしらん?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/240-55e96668

