スポンサーサイト 


初夏の敗北 

この土日、ちょいと実家に帰省してまいりました~

筆者実家のリビングの窓は真南なうえに、壁ほぼ一面窓ガラスなために
真夏の昼間は灼熱地獄となります。
それを緩和すべく、リビング窓外に棚をこしらえ
植物を這わせております。
それがこれ↓
棚


ちょっとアップ↓

棚アップ
なにか生ってまーす

キウイ↓
さらにアップ


たしか夏は涼しく、冬は暖かく過ごすために
『夏に葉が繁り、冬は葉が落ちる植物』ってことでしたよね、サチ父…
そして、たしかキウイって雌雄異株でしたよね、サチ父…
そして、そしてうちにあるのは雌株のみですよね、サチ父…

あ~今年も、今年も食べもしないキウイを結実させちゃったのね。
自分で食べるならいいのよ、食べないじゃん。サチ父。
ついでにいうと、うちのキウイ、いまひとつ美味しくないじゃん。

「ようは日陰が欲しいだけなんだから、受粉させなくてもいいんじゃないの?」
と、言う私の意見は今年も却下かっ!!


スポンサーサイト

コメント

サチへ

数年前までは確かに雌株だけだったから、父さんが受粉させてた。
しかし、今は雄株も生えているのです。
いつの間にやら雄株が出てきたと、去年父さんが言ってたぞ。

水滴が付いてるキウイ、旨そうに見えるずら~~。
見た目だけか~??
日よけだけなら、シオ部長と同じビックすだれでええのでは?サチ父・・・。(笑)

メダカといい
キウイといい
サチさんの実家、なんかステキやわー。
・・・イナカ!?
アタシの実家はイナカです!!
あ!大分はどこでもイナカか・・・。

●のーちゃん

ええっ!?そうなん?い、い、いつのまに~
あれか?勝手に実が落ちて芽が出てそだったわけか?
キウイってそげにたくましい植物なのね~
へえ、へえ、へえ、へえ

●なっちょさん

前に食べたんだけど、酸っぱいだけだったわ~
なんでも収穫してから熟すまでしばらく置いておかないとダメみたいね。
この写真撮影後、たわわに生ってるキウイをせっせと間引いていたわ、サチ父。
やっぱり果実を収穫したいのね。食べもしないのに…

●うさこさん

今は切ってしまって無いんだけど、以前は梅の木もあって
実が生るとそれで梅干を作っていたサチ父。
でもでも、買ったもののほうがはるかに美味しいんで、サチ母にはすんごく不評(笑)
それが原因で二人とも機嫌悪くなったりして…「ステキ」とはほど遠い世界よ~(悲)

あははははははははっ!
実家と同じモノがあるわ!
‘日陰が欲しい為のキュウイ’‘チョット形が悪いがたくさんなる梅‘その他にも‘赤ちゃんの顔位ある青葉’とか‘たくさん成り過ぎて困るプチトマト’とか…。(苦笑)
でも‘もったいない根性’でそれらを全て活用しているん母なんだけどね。
今度機会があったら見せるわ。(大笑)

●gaboさん

すべて活用してるだなんて、偉い!!gabo母!
うちの場合は“手作り好き”なサチ父が、作りっぱなしで消費に非協力的なんで、
サチ母がお怒りモードになることがしょっちゅう。
今までで一番不評だったのが、マタタビ酒!「カラダにいいから」って作った時点で満足して、サチ父、飲みゃーしねえ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/181-49181f70

