スポンサーサイト 


三姉妹京都へ行く 

四条大橋から臨む鴨川。
四条大橋

5月最後の日曜日。
筆者、のーちゃん、うーさんの能天気三姉妹でおでかけしてまいりました。
場所は京都、目的は「京菓子手作り体験」です。


テーブルに用意された箱の中には、見本(奥の2つ)と材料(手前2つ)が入ってます。
和菓子①
今日作るのは春の和菓子“バラ(奥左)”と“桜(奥右)”です。

ちなみに筆者はこちらの「手作り体験」3回目。
1回目は冬で“梅”と“松”
2回目が夏で“朝顔”と“なでしこ”でした。
(筆者未体験の秋のお菓子は“柿”と“桔梗”だそうです)

職人さんの説明&デモを見ながら作ります。
(作業中は手指を消毒して行うため、カメラ操作ができず写真がありません。あしからず)

できあがりはコチラ↓(各写真手前が自分たちで作ったもの、奥が見本です)
筆者作
和菓子②

うーさん作
和菓子③

のーちゃん作
和菓子④

やはり三姉妹のなかで自称「一番器用」なのーちゃん、
ぼかしも模様入れも上手にできてます。職人さんにも誉められておりました。

職人技を拝見~「朝顔」です。
和菓子⑤
和菓子⑥


そして、最後は和菓子とお抹茶をいただきます。
和菓子⑦
和菓子⑧


今回、筆者たちが行った「京菓子手作り体験」はコチラ
見どころ、食べどころ満載の京都ですが、
こんな経験もなかなかいい思い出になりますよ。
もし京都に行く機会があればプランに入れてみてはいかがでしょうか?



※おまけ※
錦市場で買いました。
ティラミスチョコレート
    ティラミスチョコ①
ティラミスチョコ②
うまいっす!食べ始めたら止まりましぇ~ん
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~♪
三姉妹揃ってお出掛け☆
しかも和菓子の手作り体験だなんて・・v-238
どの作品も見本に負けてないし、
もちろん作品はお持ち帰りですよね!
ティラミスチョコも美味しそうだし
明日は和菓子屋に直行の予感(笑)

ちょいと京都にお出かけ♪
なんてオシャレじゃのぉ(^^)
サチさん姉妹はみなさん器用なのですね!
あのぉ、ワタシには職人さんのとの違いがよくわかりましぇん(^^;
夜のなのに和菓子食べたくなってきたぁ~(笑)

わ!

うご~~~~~~~っっ!!!
京都の和菓子にすこぶる反応してしまいますたー!
すんごく食べたひ。。。
関東にも勿論和菓子はあるのですが、私は京都で頂いた物がダントツ美味しかった!
お店のHP拝見しましたがおもわず即行で頼んじゃいそうになりましたわー。
しかし3姉妹ともお見事♪みなさんキレイに仕上がってるじゃないのぉ~!?
今時の京都はどーですか?仲良し3姉妹なのねー!
私も関東から外に出たい~~。

姉妹ってあこがれるよー。
すごく仲いいやん。
一緒にどっか行ったりさー。
うちは兄サマが1人いるけど
ほぼ盆・正月以外会わないわ。
うちのムスメらもこんな風に仲良くしてほしいわぁ。

和菓子、どれも上手いよ!

の~ちゃん、ボカシがキレイだわ~。
きっと化粧も旨いのかな??
サチどん!!!ボカシが甘いわ~。
チーク濃くいれてない??(笑)

●ミー母さん

京菓子手作り体験は、けっこう大人も童心にかえって楽しめます。
今回初めてだった妹たちも楽しんでくれたようで、
のーちゃんなんて「夏のお菓子作りに行く」って行ってます。
ミー母さん器用だから、きっと上手に作れるでしょうねi-189

●ちゃ簿さん

もし私のが上手に見えているとしたら、それはデジカメマジックです(笑)
ぜんぜん“ぼかし”が上手くいかなくて、ピンクと白の部分がくっきりはっきりなんですよ。
現場でも爆笑につぐ爆笑でした(トホホ)
夜でも和菓子ならカロリー低めで大丈夫なのでは?(と、言いつつ今から残りを食べる私)

●tarさん

「手作り教室」では和菓子豆知識のレクチャーがあったりして、
江戸と京のお菓子の違いなんてのも教えてくれたりするんですよ。
写真では小さくてわかりにくいのですが、鴨川沿いのお店にはもう“床”が出てました。
ランチは暑くて大変だろうけど、日が落ちると涼しなるので、“床”でディナーもおすすめです。

●うさこさん

うちら3人も昔はつまんないことでよくケンカしたもんだべさ。
(今はケンカはないけど、私がのーちゃんに叱られることはしょっちゅう・苦)
いいじゃないの兄サマ!私なんて長女だから“兄サマ”欲しかったですよ。
ただし夏休みの宿題をやってくれる兄サマ限定ね!!

●なっちょさん

ぎゃー化粧下手がばれてるーーー!?
このごろじゃ上手にチークを入れることをあきらめて
チークなしででかけることもしょっちゅうですじゃ。
のーちゃんは美術部出身なのよ~だからよ~そのせいよ~

えーーー、全部綺麗にできてますよーー。しかもおいしそう。。。
そんな体験できるんですね~、いいわぁ。6月に京都に行くのでー、と言っても時間がないので、その時は無理ですが、やってみたいわ~。

●小作おかっちさん

6月に京都ですか~梅雨時ですな~
雨の京都もなかなかオツでよろしおすえ~
あ、そうそう京都の友人に教えてもらったんだけど、
6月の京都では「水無月」ってお菓子を食べるのがお決まりらしいよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/160-fcd9f4fe

