 


しんがぽーらー 

最近、ちょっとヒトに頼まれてカヤジャムの試食&感想をあちこちにお願いしている。
(すでにあちらこちら(パス制)でブログ記事に取り上げてもらっちょるのよ~
センキューベルリンフィルオーケストラ~♪)
で、おくればせながらではありますが、ワタクシのレポも披露するでありんす。

これがそのカヤジャム。Fromシンガポール。
カヤジャム

ココナツミルクと卵、それからパンダンという香草でできているらしい。
(“らしい”というのは容器裏面の説明書きが全部英語なもんで
さっぱりよくわからないんでげす)

ジャムと言えば瓶に入ってるものと思っていたけど、
このカヤジャムはチューブ入り。
(調べてみたら、他メーカーのカヤジャムはほとんど瓶入りでした)
チューブだとこんなことができちゃうのよ!
おやくそく
(なっちょはん見てる~?)

薄くスライスしたバター(冷凍庫で凍らせてみた)をのっけて
わお!高カロリー!


サンドイッチにするのがポピュラーな食べ方なんだそうな。
カヤトースト


ジャムっつーとトロリとした食感だと思うでしょ?
それが、あーた!!これはトロリではなくぽってり。
おかっちどんやなっちょはんがいうように漉し餡っちっくな食感です。
味はそれほど甘ったるくなく、ココナツミルクの香りが口の中に広がります。
香草の香りはそれほど気になりません。

私的にはおいしいんじゃないかと思うんだけど、
問題は日持ちがあまりしないこととと
冷蔵庫に入れると固くなっちゃって、絞り出すのに
ものすごく握力を要することでしょうか?


で、カヤジャムと一緒に貰ったのが
なんだか辛そうなペースト2種
しんがぽーるふーど

裏面
さっぱりわからしまへん

こっちはチリソースでしょ?
蟹のチリソース炒め?

これ・・・は?「LAKSA」?パスタ?ヌードル?
なぞの物体
特に○で囲んだ物体が?
なんじゃこりゃ?と裏面の中国語を睨みつけているとそこに
「豆腐干」って文字が!!干した豆腐?高野豆腐?
な~んて思ってた矢先、たまたま出かけた滋賀でこんなもの発見!
近江名物
丁字ふ
これで代用してみよう~

で、まず一品。
蟹が買えなかった(泣)ので海老で。
ま、エビチリですな。
エビチリですわ


で、問題の↓
かなりイケてる
どうでっしゃろ?写真に近いんでないの?
麺はラーメン用の麺を使って、鶏がらスープ(の素)に問題のペーストを溶き、
卵、海老(ペーストを塗ってオーブンで焼いてみた)、丁字ふ、
冷蔵庫にあったメンマののっけてみた。
最大の失敗はラーメン鉢に入れなかったこと。
スープ皿に入れたもんで、皿からあふれそうじゃ。
味は「辛いラーメン」でした。

いかんせんシンガポール料理ってものを食べたことがないんで
正解の味がわからないのよね~
誰かワタスをシンガポール料理屋に連れてってけろ~

コメント

ぬう

またカヤジャムがこんなふーにv-79絞りだされちゃって!!
ウグイス餡みたいな感じでしょうか?
シンガポール料理は、たしか「さよーな日々」のさよサンが詳しかったはず!
正解料理、知りたし。

●ハシさん

ぐふふふ。トグロはお約束でしょ?お・や・く・そ・く!
ほんとジャムと言うよりは餡子なんですよー
ブツの試食の話が来たとき「ココナツミルクが入ったジャム」って聞いてたんで
「ミルクジャムみたいな感じ?」と、思ってたんで、想像してたのと違いベックラこきましたわ~
でも、味はなかなかオツですのよ。
シンガポール料理って食べてみたいんだけど、こっちじゃ専門店がなさそーなかんじ。
あとでさよさんのところをこっそり覗いてこよーかな。

がはははは!!
サチさんもやってみたくなった?
あっ、でもあたしの方が上手いわね!
なかなか切れが悪くて難しくなかった?(笑)
バターと一緒にサンドイッチか~。
バターと一緒・・・想像できん!
うちにまだ残りがあるんだけど、やってみようかしらん♪
まだ食べられるかな?開封してだいぶだつけど・・・。
そういえばシンガポールの料理ってあまり見たことないね。
東南アジア独特の辛い系なのかな?

ぬおー!シオおばサチさんちょっと待っておくれやーーーー!
わだすも書くで!
どの程度書いちゃっていいのかしら。
思った事普通に書いてええだかー!

●なっちょさん

そうね~たしかになっちょはんの“トグロ”ほどパンチが効いてないわね。
まだまだ修行せんとあきまへんな。
シンガポールではこのバターをサンドしたカヤトーストがポピュラーらしいわよ。
(行ったことないからわからないんだけどー)
シンガポールってなにが名物料理なんやろ?
マーライオンクッキー?

●よっぺーさん

正直な感想をプリーズ!辛口批評も受け入れるらしいわ。
改良ポイントなんかも指摘してちょー
まずあの容器は使いにくいと思うのよNE!
海外経験豊富なぺーどんはシンガポール体験済み?
わたすのもっとも遠方旅行先はほっきゃーどーYO!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siooba.blog38.fc2.com/tb.php/358-a1e810aa

大きくなれよ~!グリーントルネード・カヤジャム

ひーこらひーこらぱへんぱへん!!遅くなっちまったが、ようやく母ちゃんのマイスイートメモリー、家計簿欄外のプティ日記を開くことが出来たずら!え~っと、ペロペロ。(鉛筆3Bの芯を舐める音。ビバB。アンチHB)あれは4月の事であった。三河在住死相フェイス....
  • [2007/05/10 04:04]
  • URL |
  • ボシログ--黒柴ぼしろーの生きざま日記 |
  • TOP ▲
